“2016/04”な記事

Music Memosで適当にカイマナ・ヒラ。link

 Music Memos - Apple(日本)

 もはやいつの事だか判然としませんが(タイムスタンプみたら分かるんじゃないと思ったら2016/01/22とかでした)、Music Memosが登場した時に適当に録音したのを発掘したので恥ずかしながらも公開する次第です。と書きながら既に後悔していたりしますが。

 ウクレレでカイマナ・ヒラを弾いてみました。自動的にベースとドラムが追加されただけなのに、なんだかとってもそれっぽく聞こえてきて大喜びしてますよ、一人で、勝手に。音楽をやっているとは到底言えないレベルの人間でありますが、なかなかに楽しいのでみんなも録音してみるといいと思いますよ。

 あ、途中なんだか怪しい部分とかもありますが、それはこのアプリが悪いわけではなく、演奏がフラフラしているからです……。もっと上手に弾けるようになりたいなー。

最近のたくぅさん。'16/04/17link

 適当にウロウロしたので適当に動画に撮ってきた。撮影はすべて iPhone 6 手持ちブレブレで、それを iMovie で繋いだだけ。

 諏訪神社の月見茶屋さんには初めて中に入ったと思う。子供の頃から前は通っているけれども、うちは貧乏だったのでお参りのついでに寄っていくみたいなことはなかった。だから少し毛嫌いしていたけれども、実際に中に入ってみると空いていたこともあり穏やかで良い時間を過ごさせていただいた。今度は是非お昼時を狙ってうどん等をいただきたいと思う。

 夜は日曜日ということもあって Knots へお邪魔した。思うところありウーロン茶を飲んでいた。相変わらずお料理は美味しい。腹立たしいのだけど。

 案外楽しかったので、乾杯動画ともどもしばらく続けていけたらと思う。お付き合いください。

鳥嶋さんと佐藤さんの対談記事。link

 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事

 ボクたちが初めて知った編集というお仕事をする方がこの人、鳥嶋さんでありますが、とりさ(鳥山明さんをこう呼んでた)の漫画のサポートをしていただけでなく、これほどまでにゲームに、また業界に関わられていたとは知りませんでした。ゲーム業界でもレジェンドだったんだなぁ。

 記事中で数々の逸話が披露されておりますが、その全てがすごいお話ばかり。立場を超えて活躍される方がいるからこそ、広がる世界があるのだと思いました。また、こういう方が活躍できる世界であってよかったと思いました。

 ボクが知らないだけで、今だって同じように活躍されている方がいらっしゃるはずだと思うとワクワクします。

スターフォックス ゼロ、開発者インタビュー。link

 『スターフォックス ゼロ』開発スタッフインタビュー [第1回] 臨場感とかっこよさを求めて | トピックス | Nintendo
 『スターフォックス ゼロ』開発スタッフインタビュー [第2回] 新しいマシンで広がる遊び | トピックス | Nintendo
 『スターフォックス ゼロ』開発スタッフインタビュー [第3回] 開発へのこだわり | トピックス | Nintendo

 Wii Uにおける任天堂の久々の新作、でありますけれどもなんだか微妙に過去作の移植っぽい雰囲気もあったりする今作の開発者インタビューであります。なかなかに読み応えあり。

 私は最初のスーパーファミコン版がすごく好きでした。当時、ポリゴンと言えば最先端でありましたし、それが家庭用ゲームで遊べるとなれば見逃せませんよね。既にガッチガチのセガ派でありまして、ほぼ同時期に発売されたシルフィード、こちらは見た目はポリゴンでしたけど、ゲーム自体は普通の2Dシューティングなので少し系色が違いますが、どちらも毎日のように遊んでました。若かったんだなぁ。

 その後、ニンテンドー64版、ゲームキューブ版とシリーズは続いておりましたが、もろもろありまして遊んだことがありません。が、今回は買いましたよ、予約しましたよ、例によって本日発売のはずですが手元にはありませんけど。ダウンロード版のが良かったけど、乗せられてダブルパックですよ、ここぞとばかりに買いましたよ、スターフォックス ガードの方も。

 宮本さんが放っておけなくて、かなり力を入れて開発したらしいのも非常に楽しみですね。二画面を活用した画面構成にも注目。

最近のたくぅさん。'16/04/23link

 どこに行くもなかったので、お家でウクレレ弾いたりゲームやったりオムレツ焼いたりホッピー呑んだりしました。

 ウクレレ、楽しいですよ。このボクでも2年半くらい続いてます。の割に腕前の方はさっぱりですが、まだまだ上手になりたいとか思っているし、もうちょっといいウクレレも欲しいなぁと思ったりしてます。

 ゲーム、ヘタですがスキです……。

 オムレツは要望に応えて具入りで焼いてみました。結果的にはそこそこの形にできましたし、概ね好評だったので良かったです。ひところオムレツ焼き修行を行っていて、かといって自分ではいくらも食べられないので母親に食べさせたりしてましたねぇ。おかげさまでたまに食べてもらった人から褒められたりするので調子に乗ります。

 ここ数年、ホッピーにもすごく凝っていて毎週のように呑んでます。もともとは私がよくお邪魔している森山酒店さんで出すようになったことがきっかけだったりしますが、他のお店、果ては自宅でも呑むようになりました。ほんの数年前までは長崎では出すお店も売っているお店もなかったので、すごくありがたいなぁと思うとともに、無くなってしまわないように勝手に売り上げ貢献を心がけていますよ。