鳥嶋さんと佐藤さんの対談記事。

 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事

 ボクたちが初めて知った編集というお仕事をする方がこの人、鳥嶋さんでありますが、とりさ(鳥山明さんをこう呼んでた)の漫画のサポートをしていただけでなく、これほどまでにゲームに、また業界に関わられていたとは知りませんでした。ゲーム業界でもレジェンドだったんだなぁ。

 記事中で数々の逸話が披露されておりますが、その全てがすごいお話ばかり。立場を超えて活躍される方がいるからこそ、広がる世界があるのだと思いました。また、こういう方が活躍できる世界であってよかったと思いました。

 ボクが知らないだけで、今だって同じように活躍されている方がいらっしゃるはずだと思うとワクワクします。