“2016/05”な記事

since 1996link

 ということで、当ページを公開したのが1996年の連休に入る直前だったので20周年であります。ちなみに、当時某コンピューター学校に通っていて課題としてのWebページ作成が始まりだったので「例の課題」から派生してのこの名前となっていたりもしますが、まさかこんなに続けていけることになろうとは当時思ったりはしましたけど叶うとは思いもしませんでした。

 20代前半だった私も、年齢だけはいたずらに重ねてしまいました。子供の頃から体が弱かったのでこの歳まで生きていられた事だけでも幸運でしたが、まだまだ続けさせていただきたいと思いますので引き続き幸運が続く事を願ってやみません。この先、30年、40年と続けていけたらと思いますよ!

最近のたくぅさん。'16/04/30link

 この日は地元の老舗文具店石丸文行堂さんで開催されていたパイロットさんの万年筆ミュージアムをメインに適当に街中をふらふらしていつものように夕方から呑みました。

 ちょうど長崎駅構内の広場ではチャリティーショーが行われていて、特殊奏法系のギターとボイスパフォーマンスのステージを観ることができました。先の熊本地震の募金も行われていて観ていた方々も協力してました。海を挟んで隣の県ですしねー。

 長崎にもついに東急ハンズができたぞー。と行きましたが、やはり売り場面積の都合なのかハンドクラフト系が少なくてちょっとがっかり。長崎でも雑貨屋さんは結構多いのですけど、その辺では手に入らない品揃えとかを目指してくれるといいなぁ。

 万年筆ミュージアムは古いペンやら超高級なペンやらが展示されていて圧巻。シャレオツっぽいインキ、色雫も全色展示、試し書きOKでテンション上がりましたねー。テンション上がりすぎて、お連れ様はMSニブの万年筆を買ってしまうわ、ボクも新しいのを買おうとするわでちょろいダメな大人度を見せつけました。ちなみに、5月20日と21日には毎年恒例ペンクリニックも開催されるので気になる人は出かけるといいと思いますよ。もちろん私も行く予定です。

 その後はいつものダメ人間力を発揮しているので割愛。

 適当に5〜10秒程度の動画を撮って、同じ長さで適当に切り貼りするこのスタイルがいいなぁと思っておりましたところにiMovieさんがアップデートされて、その作業がやりづらくなりました……。まぁ、誰も使っていなかった機能なのかもしれないけどさー。

最近のたくぅさん。'16/05/04link

 前日はガッツリ雨が降っていましたが、この日は朝から晴れていたのでバイクさんに遊んでもらいました。

 長崎は地形が細長い感じで山と海が近い場所にあるので、海から山を通りつつ海とかになりがちです。なので最初の方の内海は穏やかでしたが外海の方は風が強くてなかなかに高波でした。思わずバイクを止めてしばらく見てましたもの。暇人ですもの。

 そのうち遠出した動画とかも残しておきたいなぁ。

“アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝”メイキング動画。link

 一旦は春の連休前と発売日が決まったのに、その後生産の都合的な理由で連休後へとずれ込んでしまい悲しい思いをしましたが、ついについに発売されました。遊んでますか、遊んでますよねえ、遊んでないわけないですよねえー。

 とかは個人の自由なのでどうでもいいですが、私は楽しんでおります。PS4を購入してから、しかも The Last of Us から入ったというにわかではありますが、ものすごく楽しみにしておりましたし、結果楽しんでおります。最高だ、ノーティードッグ!

 まだまだ先は長そうだけど、そのうちまた観たくなるよなぁと思ったので公式で公開されてるメイキング映像のまとめを以下に。にわかのボクが言うのもあれですが、このシリーズを体験したことがない人はやってみた方がいいと思いますよ。特に二作目からは熱いですよ、よく聞く映画の中に入れるゲームってのを理解していただけると思いますよ。なわけで、これからまた遊ぶ!