DjangoでBASIC認証とかHTTPSスキーム強制とか。

 基本的に閉じた状態で使っていてログインだの何だのを無視していたWebアプリを表側に置くことになりまして、じゃあ、一応BASIC認証でもかけますかと取り組んでみましたところ、一発目のググり結果で当たってしまってありがとうございますというお話です。

 Django でBasic認証をかける - Qiita

 WSGIで動かしていたりもしましたのでその方面でもバッチリ助かりました。

 でまぁ、ついでだからHTTPSにも対応しちゃって(Let's Encrypt - Free SSL/TLS Certificatesとかもございましょう。また別で書き残しておきたい)強制的にリダイレクトとかしちゃうとかと取り組もうとしてみましたところ、ちょうど現時点でのLTS版であるところの1.8系へ切り替えていたのでこちらの方もすぐさまあっさり解決してしまってありがとうございますというお話でありました。

 Django 1.8で追加されたSecurityMiddlewareについて - 偏った言語信者の垂れ流し

 運用環境ではすべてのオプション項目を True にしちゃってもいいと思うよ。とりあえずボクそうしたし。

 そんなわけで、いろいろ思う方面もあろうかと思いますが、ボクとしては何かと網羅されていて情報もそこそこ多い Django さんは便利でありがたくて好きな環境だよ。