最近のたくぅさん。'16/08/26

 例によって思い出作り事業の一環でありますところのある日の行動記録動画であります。ありますが最近はすっかり忘れがち、先日行ったバーベキューでも「動画撮りまくるぜ」と息巻いていたくせに全然撮っていない有様。昔からその場を楽しむ方が大事よねーとか言ってしまうタイプなので撮影係には全くもって向いていません……。

 それはともかくすでに一ヶ月以上前でありますが、ウロウロした日がありましたので思い出を記録。

 まずは諏訪神社へ。一番の目的は隣接する月見茶屋さんで昼食をとることでしたけど、せっかくなのでとあまり行ったことのないエリアを散策。知らなかっただけで色々な神社とかもあったのだなぁと楽しめました。今週末にはくんちもありますし、賽銭、あるいは初穂料をはずみたいところであります、が貧しいので……。

 そんなわけで月見茶屋さん。先日、あべかわをいただいてから久しぶりに来ました。と言っても通算2回目です。前回来た時に次はうどんとかも食べたいねぇと言っていてやっと来れました。細めのうどんはあっさりとした感じでしたよ。味のわからないやつのセリフです。

 と言ったところで、エヴァンゲリオン展。「興味はあるっちゃあるけどないっちゃない。オリジナルのは見た事あるけど、今のやつとか見た事ない」とかいうノリだったのですが、これがまた内容は素晴らしかったです。エヴァ自体にはさほど興味はないけれど、製作側には興味がある私には凄くマッチしていたようでグイグイ引き込まれました。同行者の要望で行ったのですが、行って良かったなぁと思いましたよ。テンション低めで入りましたが、どんどん上がって行きましたもの。

 そして次は満を持して、ピクサーが大好きすぎる私リクエストのピクサー展へ。どうしてこんな催し物が長崎なんて僻地で開催されるのか、全くもって理解に苦しみますがありがとうございますありがとうございます。エヴァ展が開かれた博物館といい、この美術館といい、ハコモノはどうのこうのという向きもありますが大変感謝しておりますし、若干の誇りであります。ところが内容自体はちょっとしょっぱくて、テンション上がりまくってノリノリで入ったものの、どんどんとダダ下がり、ショップで一応ガイドブック的なものを購入したもののまだ袋からも出していないという……。や、感謝ね、感謝してるんですよ、ほんと。ただまぁ、あれだね、期待しすぎたんだね。エヴァ展も良かったしね、あんな感じかなとか思っちゃったんだね、そう上手くいくわけないよね。グッズもめっちゃ買う気だったけどほとんど買わなかったね……。

 その後は、いつもお世話になっている島村楽器さんを冷やかして、いつものように酒場へ繰り出しましたとさ。また会いましょう。