ペレさんの動画。

 サッカーの王様と呼ばれる「ペレ」がいかにスゴかったのか一発でわかる動画がコレだ!! | ロケットニュース24

 幾ら何でも世代的に違うので今までまともに拝見したことはなかったような気がしますけど、見ているうちに「これは一体いつの映像なんだ、現代の選手ではないのか」と思ってしまうほどの動き、エゲツなさすぎる。近代サッカーにおいて、戦術はかなり進化したのだと思いますけど、個々の選手の能力はそれほど進化していないのかも知れませんね。まぁ、ペレさんは異次元の身体能力なんだと思いますけど。

 元祖ファンタジスタ、そりゃレジェンドになるわ。と今更ながら感服してしまった次第です。ちなみに、私が好きなジーコさんは、当時白いペレとも言われたとか言われなかったとか。や、言われていたのですけど。