最近のたくぅさん。'16/11/19

 もはや最近でもなんでもない思い出作り系日常クリップですが、誕生日近くってことで長崎かがみや キモノ専用サロン キモノホッペンさんでお着物レンタルなぞをいたしまして適当に街中をぶらぶらしました。もうすでにこんなに時間を経ておりますから本当にいい思い出です、ありがとうございます。

 とはいえ、ボク自身は写っていないので和装したのかどうかも怪しいものですね。や、やったのですけど。そういやこの頃はまだiPhone 6さんでした。当時は何も感じていなかったのだけど、こう見ると手振れを感じます。光学手ぶれ補正、やっぱり違うんだなぁ。

 やっぱり和装でウロウロするとそれなりに目立ちますよね、ただでさえうすらデカいのに無駄に存在感が増します。お蕎麦屋さんで食事をいただいたりしましたが、お店の方に「観光ですか」と声をかけていただいたり、あちらも観光の方だろうに中国の方から一緒に写真を撮ってくれとお願いされたり、「あら、いいわねぇ」と先輩方に言っていただけたり。へらへら受け答えをするのが大変得意なおじさんですので、そこはそつなくそれなりに。

 そう、その頃長崎県美術館でやっていたギリシャ展にも行ったのでした。なんとなくこの日にやっているからと覗いてみたのですけど、かなり良かったですよ。今のギリシャは他のことでお騒がせしたりしてますけど、歴史的にはみたいなことを存分に感じさせていただきました。あ、ちなみに、今開催されているデンマーク・デザイン | 企画展 | 長崎県美術館も大変素晴らしいので未だ行っていない方にはお勧めします。もうすぐ終わっちゃうけどね。

 「こんなことできるんだなー」とドキドキしてしまったのが興福寺さんの抹茶とお菓子。本来であれば庭園を見ながらとなるらしいのだけど、生憎当日の営業は終わってしまっていたらしくて別のお部屋でいただくことになりました。ところがですよ、そのお部屋は基本的には見学用のお部屋っぽくて逆に嬉しかったっていう。時間外なのに何も嫌な顔もせず対応してくれたお店の方に感謝です。大変楽しい時間を過ごしました。今度はちゃんと営業中に伺おうっと。

 とかを経まして、最終的にはいつもお世話になっている立ち飲み屋さんへ見せびらかしへ行って終了。一杯だけいただいて(その後もう一度行ったのだけどね)キモノホッペンさんへ返却へと、時間ギリギリだったのでちょいと急いで。和装すると歩幅が狭くなるのでもどかしい。

 和装するのは楽しい。歴史的なことや文化的なことに触れるのも楽しい。キモノホッペンさんも大変良くしてくれるし、わりと手軽に利用できるのでお勧めしますよ。またお世話になります!