AIさんはポーカーでも撃破してくるらしい。

 なぜ人間はポーカーでAIに負けたのか? 日本トッププロが解説する“違和感” (1/2) - ITmedia PC USER

 ほんの数年前まではまだまだ人間の方が強いねぇと言われていたコンピューターさんですが、どうしてここ数年はすっかり逆転してしまいまして、将棋だの囲碁だのはがっつりハンデを付けてもらってももう敵わないみたいになってしまいました。素晴らしいですね、人類の敗北とも取れますが、間違いなく人類の進化であり勝利です。

 とか難しいことはよくわかりませんで、件のポーカーの件もなんとなくタイトル見ただけでそうかぁと納得してしまいがちですが、見る人が見ますとまた違う見解や認識もあるようでございます。大変興味深い。

 ポーカーがこれまでのゲームと明らかに違うのはブラフの部分があることですよね、ベットしてコールするやりとりの部分。そこがどうかなと思っていたのですけど、今回はそこでAIさんの強みが出てみたいです、大胆です。でもまぁ、こういう部分にも対応していけるのもまた人間なので、なんとかできるんじゃないかなぁ、今後も熱い戦いを繰り広げてくれそうだなぁと期待してやみません。