最近のたくぅさん。'17/05/06

 前回動画を編集してアップロードするまでに数ヶ月を要しまして全くもって全然ダメだと反省しましたので今回は割と早めに思い出を保存するのであります。

 ゴールデンウィークだからと言って旅行とかする輩ではないのですけれど、そこはその皆さまもお休みの方が多いように私もすっかり休めたりもするわけで、今年はちょうどお仕事的にもちょうど区切りが良くて割とゆっくりと過ごしました(もうすぐ無職予定でありますから)。例年ですと、だいたいお家に引きこもっていたり、ふらっとバイクさんでうろうろしたりとかするのですけれど、この日は休日っぽい過ごし方をしたなぁと若干の自画自賛があったりなかったり。や、大したことはなかった。

 少し前から長崎市歴史文化博物館で開催されておりました、ジブリの大博覧会へと行きました。こちらも他の展示会と同じく撮影できるところが限られていますから、そうそう動画も写真もないのですけど、大変素晴らしい内容でありました。数々の手書きの資料、当時のポスターや広告などの印刷物、よくもまぁこんなものまでと思うほどの量です。正直、大変な人出であったこともありますし、じっくりと見れた気がしないのでもう一度行こうと思っています。関係ないですけど、美術館と博物館、この二つが別に出来てからはこういう催し物が増えて嬉しいですね。ありがとうございます。

 博物館は繁華街からは少し離れているので、そこから徒歩移動をしまして中島川沿いを散策しました。中島川というのはご存知眼鏡橋がかかっている川です。こちらもお休み中ということもありなかなかの人出でしたね。普段ですと、みんな慣れているので飛び石を渡ったりはしないので、渡っている人を見ると観光で来てくださったのかなぁと思ってしまいます。何もない街ですが楽しんでいただけたでしょうか。

 そのあと、浜の町につきまして最近欲しい欲しいと思い悩んでいるテレビ購入を悩みつつも思った通り買わなくて、文具店で開催されていた万年筆コレクションを再度訪れたり、楽器店さんのウクレレ初心者講座を冷やしたりしましたが、全くもって何もかも撮影しておりません。まぁ、そんなものです。

 夜は「いつものお店」という大変ありがたい言い方が出来てしまうミツナガさんへ、連休終わりの合間の日にお店を開けていただけるとのことでマスターと約束していたのですよね。何人かの方はふんわりとお誘いしていたのですけど、この日は何故かそれ以外の人の話をしていると入ってくるという不思議な空気感がある大変な日でありました。もちろんいつも通りお料理の方も美味しく、おしゃべりもとめどなく、あっという間の楽しい時間を過ごしました。とはいえ、市場の関係上、材料がなくて作れないメニューが多々でしたのですけれど、バカなのでそれを逆手にとって作れないメニューを当てるゲームをしていたりもしました。

 なんだか今年も時の経つのがすごく早くてもうゴールデンウィークも終わってしまったのかと思うと少し寂しい気がします。もちろん大変楽しい思いをしましたのでありがたいことでもあるのですけれど。これからも楽しく過ごせたらいいなぁ。