“2017/08”な記事

WordPressの管理画面で“更新”も“プラグイン”も開けない。link

 ふと、自分では管理はしていませんが立ち上げ等には関わったWordPressの自動更新が行われていないなぁと気がついたので、管理画面へアクセス、メニューの更新のところに通知が来ていたのでその画面を開こうとすると、開かない、切断される。同様にプラグインのところにも通知が来ていたのでその画面を開こうとすると以下同文。

 そのWordPressはVPS上のLinuxサーバーで稼働していて、同じサーバーでいくつかWordPressが稼働しているのでそちらの方も確認してみると同じ状況……。他のレンタルサーバー等で稼働しているWordPressを確認してみると問題なし……。手元環境で動かしてみても問題なし……。

 とかで一通りアクセス権確認したりとか、似たような事例がないか検索してみたりとかしたけれどダメ。そうだ、logだ、logだったと確認してみても何も出ていない。手詰まり。

 というのは嘘で、logをドメイン毎に分けているのでそれだけ確認していたら出ていなかったけれど、それらに属さないものが追加されるのであろう大元のerror logを見たらちゃんとメッセージがありましたのですけどね。

 Amazon Linuxでundefined symbol: PR_GetEnvSecure - Qiita

 その結果、上記のページに無事にたどり着きまして事なきを得ております。ありがとうございます。WordPressとかじゃなくて、もっともっと下の方の出来事でありました。自前で運用していると、こういうことに遭遇したりもしますね。まぁ、ちゃんとメンテしとけっていう話ですが。気をつけます。