最近のたくぅさん。'17/05/06link

 前回動画を編集してアップロードするまでに数ヶ月を要しまして全くもって全然ダメだと反省しましたので今回は割と早めに思い出を保存するのであります。

 ゴールデンウィークだからと言って旅行とかする輩ではないのですけれど、そこはその皆さまもお休みの方が多いように私もすっかり休めたりもするわけで、今年はちょうどお仕事的にもちょうど区切りが良くて割とゆっくりと過ごしました(もうすぐ無職予定でありますから)。例年ですと、だいたいお家に引きこもっていたり、ふらっとバイクさんでうろうろしたりとかするのですけれど、この日は休日っぽい過ごし方をしたなぁと若干の自画自賛があったりなかったり。や、大したことはなかった。

 少し前から長崎市歴史文化博物館で開催されておりました、ジブリの大博覧会へと行きました。こちらも他の展示会と同じく撮影できるところが限られていますから、そうそう動画も写真もないのですけど、大変素晴らしい内容でありました。数々の手書きの資料、当時のポスターや広告などの印刷物、よくもまぁこんなものまでと思うほどの量です。正直、大変な人出であったこともありますし、じっくりと見れた気がしないのでもう一度行こうと思っています。関係ないですけど、美術館と博物館、この二つが別に出来てからはこういう催し物が増えて嬉しいですね。ありがとうございます。

 博物館は繁華街からは少し離れているので、そこから徒歩移動をしまして中島川沿いを散策しました。中島川というのはご存知眼鏡橋がかかっている川です。こちらもお休み中ということもありなかなかの人出でしたね。普段ですと、みんな慣れているので飛び石を渡ったりはしないので、渡っている人を見ると観光で来てくださったのかなぁと思ってしまいます。何もない街ですが楽しんでいただけたでしょうか。

 そのあと、浜の町につきまして最近欲しい欲しいと思い悩んでいるテレビ購入を悩みつつも思った通り買わなくて、文具店で開催されていた万年筆コレクションを再度訪れたり、楽器店さんのウクレレ初心者講座を冷やしたりしましたが、全くもって何もかも撮影しておりません。まぁ、そんなものです。

 夜は「いつものお店」という大変ありがたい言い方が出来てしまうミツナガさんへ、連休終わりの合間の日にお店を開けていただけるとのことでマスターと約束していたのですよね。何人かの方はふんわりとお誘いしていたのですけど、この日は何故かそれ以外の人の話をしていると入ってくるという不思議な空気感がある大変な日でありました。もちろんいつも通りお料理の方も美味しく、おしゃべりもとめどなく、あっという間の楽しい時間を過ごしました。とはいえ、市場の関係上、材料がなくて作れないメニューが多々でしたのですけれど、バカなのでそれを逆手にとって作れないメニューを当てるゲームをしていたりもしました。

 なんだか今年も時の経つのがすごく早くてもうゴールデンウィークも終わってしまったのかと思うと少し寂しい気がします。もちろん大変楽しい思いをしましたのでありがたいことでもあるのですけれど。これからも楽しく過ごせたらいいなぁ。

PCE 「マジカルチェイス」プレイ動画。link

 もうね、タイトルバックの音楽を聞いただけで何だかグッとくる有様です。

 というわけで、私が生涯において一番愛してやまないと言っても過言ではない、や、ちょっとだけ過言かもしれない、だってかなりの思い出補正も入っているだろうし、なシューティングゲームです。御多分に洩れず、こちらもクリアすることを日課としていたゲームの一つです。ちなみにシューティングでいえば、初代グラディウスとかシルフィードとかもそんな感じでした。

 そうそう、昔は結構シューティング好きで遊んでいたのだよなぁ、今のようにジャンルが多岐にわたっていなかったのも原因の一つかもしれないけど、スターフォースとかツインビーとかR-TYPEとかも懐かしい。弾幕が、弾幕が流行りだしてからついていけなくなったの……。

 販売元、開発元があれこれありまして、今の権利関係がどうなっているのかわからないけれど、なんとかならないかなぁ。

 関係ないけど、PCエンジンは8bit機でファミコンのフォロワーとして登場したし、世代的には少し新しいけどファミコンと似たようなものなのに、CD-ROM2というドーピングをしながらもそれだけでスーパーファミコンとかの世代と戦っていたのだからなかなかに素晴らしいハードだったのだなぁとあらためて。速さの正義感。

ゼルダ BotW 開発者インタビュー、もう一つ。link

 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』全員で遊び、全員で作る。開発環境すら“オープンエア”にした、常識を越えた作品作りに迫る開発者インタビュー【前編】(1/2) - ファミ通.com
 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』祠の解法は3つ以上!? DLC&新作も聞く、アタリマエを超えた驚異の作品作りに迫る開発者インタビュー【後編】(1/2) - ファミ通.com

 これまでに出てきた話とかぶる部分も多々ありますが、がっつりとインタビューされておりましたので。

 BotW、私は未だにプレイ中でありまして、未だクリアはしていません。プレイ時間は50時間を突破しましたが、マップの感じからすると丁度半分くらいかなぁと思いますので、巷で言われていた通り100時間くらいかかるんでしょうね、かかるんじゃないかな。さすがに遊び始めの頃の熱量みたいなものは少し冷めてきたかなと思いますが、これまでこれほど長時間にわたり一気にプレイしているゼルダはなかったと思いますし、間違いなく現時点で最高傑作であると言い切れます。遊んでいない人は損をしている。とまでは言わないですけど、遊ぶと何かと得はするかもしれません。うん、楽しいのでそれだけで。

 しかしまぁ、長くかかりましたね、ついに歴代ハードで唯一、専用新作ゼルダがリリースされなかったハードにWii Uさんをしてしまうほどに。まぁ、Wii Uさんの歴史自体史上最短でしたので、ある意味痛み分けみたいな気持ちになったりもしますが。でも、2015年内にリリースすると言っておきながら次世代機のローンチにすると決まったのでそれを隠して無期限延期とか、少し気持ちが悪い気もします。もちろんそれでゲーム自体の完成度が上がったでしょうし、そうならなかったら今のクオリティを出せなかったかもしれないので一概には言えません。言えませんけど、Wii Uさんが好きな人間としてはなぁと思ってしまいます。Swtichと同じ体験にするために削られた機能にも未練があります。最初の方、「二画面を活かして」とかなんとか言ってましたものね。まぁ、今とっても楽しませていただいている時点でどうでもいいのですけどね、やられました、感謝です。ありがとうございます。皆さんのおかげです。

 次回作は「この流れで」となるのでしょうけど、どうなるのでしょう。同じようなフォーマットでも違うところを出さないといけないし、また新しい何かがあるのかもしれないと思うとワクワクしますね。

MD「アリシアドラグーン」プレイ動画。link

 懐かしいなぁ。と思いつつこんなだったかなとかも思うあたりがいい加減な私らしいですが、アクションシューティングです、ギャルゲーです。製作したのは私大好き「こだわり」の、「作り込み」の、「技術力」のゲームアーツです。だいたいのゲームで終盤息切れしてしまうので結局微妙な評価にとどまることが多いですけど。あと、硬派なイメージがありますが、案外ギャルゲー多いですよね。

 当時、メガドライブにだけコンシューマー参入していて少しずつその存在感を示し始めていた頃だったと記憶しています。発売された時、既にメガCDが登場していましたが、そもそもの予定ではメガCD発売前の、ゲームアーツ的に最後のROMカセットとして登場するはずでした。が、そこは前述のこだわりさんでしたから発売延期して、と言う記憶もありますが判然とはしません。もちろん最後のROMカセットというのは守られまして(開発は請け負っていたりしたと思うけど)、その後メガCDへ全力投球してくださいまして、メキメキと評価と信頼が高まりまくりでありまして、セガ系サードパーティを代表するメーカーになりました。まぁ、それが良かったのかどうかはその後の世の中の流れを鑑みますと思うところもありますが。

 最後に私がゲームアーツのゲームを遊んだのは何だったかなぁと考えますが、もしかすると「グランディアIII」なのかなぁと思いまして少し寂しく感じました。

Angularさん最新トピックインタビュー的な記事。link

 Angular最新トピックとテクニックをng-japan代表のlacoさんに聞いてきた!(前編) | HTML5Experts.jp
 Angular最新トピックとテクニックをng-japan代表のlacoさんに聞いてきた!(後編) | HTML5Experts.jp

 大変興味深く拝読致しました。もちろんところどころ何のことだかさっぱり理解が足りません状態ではありましたけど。

 そらそうと、私が今後何を使おうか問題ですけど、未だに結論は出ておりません。が、何となく私の心の声が聞こえたような気がしたやり取りが上記記事中にありましたので……。

白石 なるほど。しかし、今から1を使い始める人も結構いるっていうのもびっくりです。TypeScriptが壁になっているということは考えられませんか?

laco それは確かにあるかもしれませんね。

白石 じゃあ、AngularアプリをJSで書こうっていう話はなかったんですか?一応、JSで書くためのドキュメントもあるみたいですが…。

laco そういうセッションは全然ありませんでしたね(笑) 。あまり推奨もしていないんじゃないかなあ。

 Angularは嫌いじゃないんだ、TypeScriptがダルいんだ。ボクに型を書かせるな。

 はい……。