まぁ、それなりに。

 お仕事の方がちょっと空きになったので、W杯の間をぬってWebObjectsをチョコチョコといじって遊び中。あ〜、そういえば今月末で使用期限が切れるんだっけ。某クライアント様から「使いたいなら用意しますよ〜」とか言ってもらっているものの、まだまだ仕事で使える程把握してないし、情報少ないので「調べればなんとかなるでしょ」とも思いきれず保留。ん〜、期限延びた試用版が出てこなかったら自分で買うとするか……。

 私がやっているWeb系の仕事って大した事じゃないんですよ、他のに比べてもレベルが低いと思うし。「お金貰っていもいいのかなぁ」とか思った事もありますよ、もちろん今は「当然だ。いや、むしろもっと」て顔をしてるんですがーー。でも、今でも「よく仕事として成立しているなぁ」とは思うです。実績や実務経験もないのは言うまでもなく、まともに定職に就いた事すらないんだから、「よくやっている方だ」と自画自賛したりして。
 この一年程で「かなり成長した」と自負だけはしているんです。ですが、それでも矢っ張りまだまだで、全然甘いと言うか覚悟がないと言うか。そう感じるのは何も技術的な事ばかりではなくて、むしろ常識とか社会とか、そんな事の方が多かったりして弱るんですが、微妙に周りに恵まれているので助けられつつしのげています。私の周りの世の中はちょっと甘め?

 まぁ、いつまでもこんな感じでやれる筈がないし、5年後どころか来年だって仕事があるかどうかもわからない、仕事が出来るかどうかもわからない。先を思えば不安になりますよ、いや先を思わなくたって不安です。でもそれはサラリーマンやっても同じかなぁと。
 会社勤めが厳しい理由も去年発覚した事だし、しばらくはこの路線で。何年かでも生きていけたらそれで御の字でしょ。三十路にはなれそうだけどもーー今年の冬でついに到達ーー、四十路はわかんないし〜。