“2007/08”な記事

WindowsでWebObjects5.3、ただしもろもろ必要。link

 Installing WebObjects-WOLips on a PC - WOProject / WOLips - Confluence

 WindowsにWebObjects5.3系の開発環境を作ろうネタ。ただし、今じゃ手に入り難いWebObjects5.2のインストールCD(←この時代はWindowsもサポートされてましたから)とMacが必要。そしてもちろんライセンス的には難しい(←一応書いておくか、面倒だから)。

 LinuxやFreeBSDに運用環境を作るのと同様、とりあえず5.2をインストールして5.3のFramework群と入れ替えるパターンですね。まぁ、これ以外ないだろって話なのですけど。
 5.3からはMacで開発したアプリケーションはどのプラットフォームで運用してもフリーみたいな話でしたけど(←実際Macでの開発しかサポートしていないし)、こうやってWindowsで開発したアプリケーションはどうなのですかねぇ。最後にMacへ持って行ってビルドすればOKとか。ま、別に文句は言われないと思いますよ、今さらアレですから。

銀座にA&Fのストアができる……かも。link

 WWD.com Fashion news, retail news, beauty news and more from Women's Wear Dailyニテンイチリュウ経由)

 Abercrombie & Fitch Co.のフラッグシップリテールストアが二年後を目処に東京銀座にオープンされるっていう話。現地と同じくらいの価格帯で販売してくれると嬉しいなぁ、無駄に高級感を漂わそうとしている様な気もする……。

 なんか5年ぐらい前からずっと二年後、二年後と聞いている様な気がするんですけど。それは私の「家を出る」発言と同じなのだが。

ーー追記:'07/08/09ーー
 「「アバクロ」が日本進出 09年、銀座に旗艦店」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!

 日本のメディアでも報道された。本当に頼むよ、現地並みの価格ってヤツ。

“ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-”発売日決定。link

 ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-

 “ASH”をAmazon.co.jpで検索
 “ASH”を楽天市場で検索

 以前よりトップページのみ存在しておりました公式サイトが更新され、ストーリーとキャラクターの情報が追加されました。と同時に10月4日発売予定である事が明らかにされています。

 FFシリーズの産みの親であり、SFC発売前には「グラフィック性能が向上するので映画を目指した様なゲームが増えると思うが、FFはゲームならではの面白さを追求する」と発言。その後色々あって(←各自推察する事)FFの映画を監督し内外へ主激を与え華麗にスクウェアを去った坂口様ひきいるミストウォーカー製作のニンテンドーDS用RPG(←はバンダイナムコの商標)です。くどい

 楽しみです、とっても。

“長崎市役所 こちら市長執務室”開設。link

 長崎市役所 こちら市長執務室

 以前ご紹介しました“田上富久長崎市長の部屋”がリニューアルされまして、今風に小奇麗に見やすくなりました。しかもちゃんとフィード付き、良く出来ました。あとは配信される内容だね。

 ちなみに某方面より似ていると言われていて憤慨していたわけなのですが(←憤慨するなよ)、最近では本人も「あー、似てるっちゃぁ似てるかもなぁ」と認め始めているらしいですよ。とりあえず田上さん在任中は絶対に眼鏡をかけないでおこうと思ってますが。

謎の集会(と空)を激写。link

 私の部屋から覗く空き地の木陰に何やら不穏な動きが……。見難いですけども、ハトが集まって何やらやってます。美味しいモノでも転がっているのかしらん。

 で、ついでなので撮った空。清々しい、爽やかだ。実際は暑くてあれだったけど。

ゲーム開発ツールというわけではないのだが。link

 ゲーム開発ツールに求められるものとは? --Autodesk マーク氏に聞く:インタビュー - CNET Japan

 2つめは、1つめと同じくらい重要なことなのですが、我々のツールを使用することができる人が、たくさんいるということです。  我々は、トレーニング施設の用意や、教育機関と親密に関係を持ち、教育現場をサポートするなどしています。使える人が多いと言うことは、結果的にゲームメーカーのお役にたっていると思います。

 作りっ放しではいけないって事なのかも。と思うが、シェアを二分していたソフトを買収して自社製品にしたのだから、使える人が多いのは当たり前じゃないかと。MayaとMax、どちらのユーザ数が多いんだと伺いたいものなのだが。

 ゲーム製作では"3ds Max"と"Maya"は、同じように使用されるプロダクトです。どちらも非常に堅調なビジネスで収益を上げています。我々のプロダクトを使っていただいているお客様は、みな大切なお客様です。ですから、"3ds Max"と"Maya"については、どちらのプロダクトも開発を続けていくことをお約束しています。

 今後も二枚看板継続の模様。

Xbox 360値下げへ。link

 米マイクロソフト、Xbox 360を最大50ドル値下げへ

 「値下げは予定していない」とのお約束を続けておりましたが、ついに発表されました。値下げを予定していても「予定していない」と答えるのは大人事情なので皆さん勘弁して上げて下さい。

 日本でも同程度値下げされると思います。故障率33%ハードなので買うにはある種の割り切りが必要ですけど。

iPhone上でNESエミュ動作動画。link

 NES emulator on the iPhone - The Unofficial Apple Weblog (TUAW)

 iPhoneでNES(←海外版ファミコンの事)エミュレータを動作させている動画。もっさりしているけど、本当に動いているみたい。

 コントローラもタッチパネルに表示して対応している辺りがiPhoneぽくて良い。こういうのはネタなので、遊べる遊べないは二の次だし。