“2007/08”な記事

Wiiのシステムがアップデートされました。link

 任天堂、Wii本体を「バージョン3」にアップデート。ショッピングチャンネルの検索機能が充実

 既に知っていたけれどもわざわざ任天堂から通知がくるのを待ってアップデート。だって、スロット口が蒼く光るのが楽しみなんだもの。

 とかいうネタはどうでもよくて、お使いのWiiがインターネットへ接続されていればアップデートされます。インターネットへ接続されていなければできません、無理です、諦めて下さい。でも、インターネットへ接続されていないWiiには関係ないアップデートなので気にしなくてOKなんじゃないかと思います。
 しかしながら、インターネットへ接続していないと只でさえ発揮しまくられているとは言えないWiiの楽しさが更に目減りしてしまうので、是非接続する方向でご検討頂きたいものです。特にお前、ほらお前だお前(←感じ悪いぞ)。

 今回のアップデートは然程重要ではないと言いますか、前回の様に対応チャンネルが増えるとかそういうのではないのですが地味に使い勝手が向上していたりしまして、違う意味で今後の可能性を感じさせるものとなっています。特にショッピングチャンネルでカーソルが当たっている項目の色が変わる、CSSでいうところのhoverな処理はわかりやすさの面で重要です、効果絶大、思わずバーチャルコンソールで購入しそうになったよ。……ごめんうそ。

 こういう着実な歩みが先で生きてくるんだ。

色探し・合わせ用サイトいろいろ。link

 CSS Juice - Design, Tutorial, Showcase and more » 25 Popular Color Scheme and Palette Generators25の便利なオンライン カラースキーム・パレットジェネレータ - Chocolate(チョコレート)経由)

 前からメジャーだったものも含まれていますが知らなかったところもたくさん。これからも活用していきたい。

 Webをやり始めた'96年頃はまだまだ256色環境というのがわりと沢山あって(←Windowsが3.1のままなのも多かったし、そのシステムを無理矢理95にアップデートして256色のみ対応だったりもして)、WindowsとMacで化けない基本216色をWebセーフカラーと呼び使用を推奨されていました(←ベタ塗りとかはこうしておかないと悲惨な目に)。HTML3.2になると#ffffffとかの16進数表記だけでなく色名(orangeとか)表記にも対応しましたが、全てがWebセーフカラーでは無かったし数も中途半端だったのであまり普及しませんでした。今じゃあまり推奨もされてないみたいですけど。

 で、その辺りの色見本表を自前で拵えてローカルやら自サーバなどに上げて使っておりましたのですけど、色合いの確認は実際のHTMLを変更してやっていました。地味でしたねぇ、頭悪かったですねぇ。各ジェネレータ作者様、ありがとう。

 あと、Webを見て回っていて奇麗な色や変わったレイアウトを見付けたらソースを確認してメモを残したりもしていましたね。あ、今でもそれっぽいPythonのソースとかを見かけるとブックマークしているのであまり変わらないか。

橋本弁護士による「光市母子殺害事件弁護団緊急報告集会」の報告。link

 橋下徹のLawyer’s EYE : 光市母子殺害事件弁護団緊急報告集会出席報告(1)

 久しぶりに更新された橋本弁護士のブログに件の会へ参加された感想が載せられておりました。

 氏は兼ねてより事件、及びその担当弁護団を非難されていましたが、実際に中に入り行動に移った事は責任ある行為だと思った。言いたいことは山ほどあるとの事なので、今後の更なる報告にも期待したい。

buttonタグでSubmitする例。link

 ウノウラボ Unoh Labs: buttonタグでサブミットするあれこれ

 buttonタグにはいろいろ問題があったりするらしいので基本inputタグを使用している私です。

input type="submit"を使用すると、Safariではアクアなあのボタンイメージを強制されてしまって

 だけが理由なら使わない方がいいんじゃないのって思います、ちょいとズレているから。あと、ベータ版をみる限りSafari3だとスタイルが適用される様になるので、もうしばらく辛抱すると気にならなくなるかもね。

2007/08版iMac発表。link

自動更新バナーアップル - iMac
 アップル、デザインを一新したiMacシリーズ3モデルを発表(ASCII.jp)

 これまでのイメージを残しつつ洗練する方向でデザインチェンジ。こんなに薄く小さくしてしまって熱とか大丈夫なんでしょうか、初代iMac G5の悪夢が蘇ったりしないのでしょうか。「そこはほれ、intel insideだから安心」なの?

 ローエンド機が20インチのモニタにCore 2 Duo 2.0GHzって事で、私が使っている初代PowerMac G5 2.0GHz/DualとEIZO L-567の組み合わせでは何がどうあっても歯が立たないのに軽く目眩です。や、目眩を残すのは私の懐具合があれだからなのですけど。

 いいもん、ツルテカ液晶なんてキライなんだから。とか虚しく……。

うすうす“Apple Keyboard”。link

 アップル - キーボード
 アップル、新デザインの「Apple Keyboard」を発表

 今この文章も入力している旧型Apple Keyboardは見た目は美しいのですけど、キータッチはいまいち、そして大きいキーが引っかかるのが致命的ですし、新しいMacはまだまだ買えそうにないのでキーボードだけ買い替えてやろうかと思ったりしています。それとなく手元でUSB2.0機器を挿せるってのも重要な改良ですし、薄いキーボードは正義だと思っておりますので。
 ただまぁ、小型で私の好みっぽいApple Wireless Keyboardだと一万円超え(←+Bluetoothアダプタ)、そうでなくても6000円強とそれなりにそれなりなお値段ですね、どうせ打ち難いくせに(←勝手な偏見です)。

 新型iMacが店頭に並んで試し打ちできてから考えようかな、我慢できそうにないけど。あと、早いところJIS配列の写真も上げておくれ<サイト、それ見てどちらか決めるから。

ーー追記ーー
 アップル、国内で新iMac/iLife/iWorkの説明会を開催(PC Watch)

 上記記事内にあるJIS配列版の写真を見て即決、Apple Storeへ発注しました。もちろんJIS配列。

 「英数キー」が左によってしまったのは残念だけど、「かなキー」が左によったのは重要、大歓迎。従来のApple Keyboardは「かなキー」が凄く押しづらい、ホームポジション上に指を置いていると右手親指をかなり中へ入れないと押せない。その点、逆側にある「英数キー」は良い位置にあり少し左手親指をスライドさせれば押せるので良かった。今回左へよってしまったけど……。
 本音を言えば「かなキー」だけキーひとつ分左へ寄せてくれればそれで良かったのだけど、スペースバーが短くなりすぎる、ノートのキーボードと位置関係が一致するとか色々な理由があったのかも知れない。「英数キー」、「かなキー」だけでなく「コマンドキー」や「オプションキー」の大きさや位置も変わってしまうので(←特に左の役ものキーはひどいし、caps lockさんが不憫だ、caps lockはほとんど使った事がないけど)違う不満が出てしまうかも知れないけれども、とりあえず今は届くのが楽しみ。キータッチに過度の期待はしていないけど、薄さには期待しているし。

久しぶりにおまけの様な扱いで“Mac mini”もアップデート。link

 アップル - Mac mini
 アップル、「Mac mini」をマイナーアップデート

 何だか凄く死相が見え隠れしていましたけど生き残って良かったですね。良かったですか。

 個人的には嫌いじゃないです、使いどころがないけど。二台買っておいて、一台バックアップでサーバとして使うとか無理かな。無理だな。

.Macも機能拡張。link

 .Mac
 アップル、ウェブサービス「.Mac」をアップデート(ASCII.jp)

主な変更点は、(1)メールとiDiskの共有保存容量を合計10GBに増強、(2)iPhoto '08の「ウェブギャラリー」に対応、(3)独自ドメインへの対応──の3点。

 ストレージの増強にはちょっとだけピクンと来ますね、全然足りないけど。独自ドメインへの対応とか微妙にホスティング寄りになってきたのかしらん。「WebObjectsアプリケーションを運用できます」とかやればいいのに(←冗談です)。

 基本的にiLife大好き人間なので連携とかで気の利いている.Macも活用して行きたいのだけど、そこはほれ例の経済状況が云々と。そういえば、今日某人に「お金ないもー」とつぶやいたら「りあるー」とか言われたさ。りあるやもん。

スプレッドシートが追加された“iWork '08”。link

 iWork '08
 アップル - iWork - Trial
 アップル、オフィススイート「iWork '08」を発表(ASCII.jp)

 今バージョンより新たに“Numbers '08”という表計算ソフトも加わりました。

 私は一応Microsoft Office 2004を持っていたりしますけど(←某案件時の文書のやり取りに仕方なく購入。結局流れた県の下請け案件だったので損しただけだったな、その後違う案件で役に立ったけど)、プライベートではExcelに領収書をぽちぽち打ち込んでいるだけだったりしますのでこれでいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。

 あ、でも、残りの二つは要らないし、「りあるー」な貧乏だから買わないよ、もちろん。