iPhone SDKはまだ始まったばかり。

 【レポート】iPhoneの衝撃ふたたび - SDKリリースで第3のプラットフォーム開花へ (1) Mac、iPodに続く革新的なプラットフォーム | パソコン | マイコミジャーナル

 どれだけ周回遅れなんだ! って事で今頃取り上げたりしますけど、基本的に今だNDA内なのでこれと言った情報が出てきませんので、今頃だって何だっていいんだ、アタシは体力ないからお勤めしながら素早くキャッチアップなんてできないんだ、とか思っています。

 でまぁ、私はダウンロードしてますけど触っていないんですよ、前述の様に「体力ないから〜」ですから自宅でもガツガツプログラむ事なんてできないんです、今は。しかし、今回はそれだけが理由じゃないんですよ、このSDKってうちのレガシーPower Mac G5さんでは動かないんです、関連ファイルはインストールさえされないんです。
 あほか、この俺様がどれだけ楽しみしてたと思ってんだ、そもそもCocoaアプリを作る上ではXcode上でPPC向けへもコンパイルするのってチェックを一つ入れるだけだったんちゃうんか。わざわざARM系のCPUをIntel上にエミュレートしてるんだから、ついでにPPCでもエミュレートすればいいじゃん。やれよ。やってください。お願いします。
 いいんだ、事務所ではMacBook使っていてそれにもインストール済みなんだから。ま、まぁ、自由には使えないけどさ、仕事はちゃんとやらなきゃだし……。そんなわけで、誰かボクにIntel入りMacを買って下さい、贅沢は言いません、オクタコアのMac Proでメモリは8GBくらいでいいです><

 冗談はさておき、既に5年目に突入して久しい愛用中のPower Mac G5をあと二年、少なくとも一年は確実に使うつもり。その為にデュアルディスプレイ、或は30インチディスプレイを接続可能なグラフィックボードを導入したし、メモリも2GB追加する予定だし、HDDも500GB二発に交換する予定だからね。お金を貯めてちょいといい24インチクラスのディスプレイが10万円を切ってくれるあたりでそれも導入したいしー。
 ていう甲斐性なしの妄想。