Cocoa Emacsさんを使いだした。

 Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒まで : 紹介マニア

 別にCarbon Emacsさんでも不満はなかったのだけど、なんとなくCocoaな気分になってしまったので先日より乗り換えております。
 件のページにはダウンロードしてビルドして一通りの設定をしてなどが網羅されておりまして大変参考になりますよ。参考になるというか、ほぼそのままですんなり導入できましたよ。

 実はCocoa Emacsさんを導入する前に、例によっていまさらEmacsでもあるまいし病にかかりまして、一旦Eclipseさんのお世話になっております、Emacs風キーバイドで。ちょっと慣れてきて、「凄く便利だ、素晴らしい」と思ったのですけど、やはりあの感じとか動きとかが、「えーと、あのその」と思い始めたりもしまして……。
 特に便利だと思っていたのは構文チェックとか補完とかなのですよね。補間はまぁ、難しいとして、構文チェックの類いは元々各種lint系ツールを使っていたりしましたし、基本ターミナルはごちゃごちゃ開きまくりな人ですので結局実行とかもこちらでやっていたりしたので、Eclipseじゃなくてもなぁと。

 でまぁ、またまた例によってEmacsさんに戻ってきてしまいましたとさ。しかし心機一転、Cocoa Emacsで、これまでの.emacs.elも一旦廃棄してinit.elを一から作り直して再出発でございます!