史上最大規模で四回目の「れいかい」やりました。

 もはや恒例と言って過言では……ある、「れいかい」四回目しっかりかっちりきっちりと開催できました。ありがとうございます!

 会場を受け渡してくれた職員さんがいつもの方で、「今回は研修室が取れなかったんですね」とか「プロジェクターは大丈夫ですか」とか気にかけてくださいましたよ、ありがたいありがたい。主催者の方が遅くくるというまさかの事態でしたが気持ちよくスタートが切れました、ボクだけ。


 今回はお初にお目にかかります新興善メモリアル会議室2であります。定員20人です。広々です。広過ぎです。会議室です。会議室然として過ぎです。


 しかしながらこんな風に大賑わいに……、なってません、スカスカです。ごめんなさい予想してました。いつもと同じくらいお集りいただいても、いつも以上にお集りいただきましたけど、埋まるわけありません。この規模を埋めるとか、コノオレニソンナヒキネーヨ。

 四隅にバラけている感じなのは別に不穏な空気が流れているわけじゃなくてコンセントが四隅にしかないから都合です。ベツニフナカナワケジャナインダカラ。

 この会議室2、最初に見たときは広々だし整然としていてWorkShopをやる時にいいかなぁと思ったのですけど、コンセントが床下になくて四隅にしかないし、机を並べ替えればいいのだろうけど何となく交流感に欠ける配置だと思ったので、今後もやるなら研修室を二つぶち抜きがいいなぁ。


 WiMAXルータさんはいつものように超窓際席にご案内。

 ちなみに会場付近あります某Nな会社さんから謎の大解放無線LAN電波が飛んできておりましたが、「これはきっと罠だ、アクセスすると通報されるに違いない」という見解が出され満場一致で支持されたりしましたよ。


 会場のある新興善メモリアルは新興善小学校の跡地で、館内に小学校時代の資料が展示されていたり、当時の階段が保存されていたりと素敵ノスタルジーポイントなのでした。あ、私の母校ではありませんけど。


 趣味で旧世代機向けにゲームを作ってみたりしている人や、


 素敵ビーズ細工に勤しむ人、


 プチコンで遊んでいる人、

 他にも本を読んでいる人、子守りの途中に顔出ししてくれる人がいたり、何故かハードウェア購入相談会が開かれたりするそんな集まり。某人に言っていただけましたが、「れいかい」っぽくなってきたと大変非常にもの凄く嬉しく思っております。


 こんなに可愛らしい最年少参加者にも来ていただけましたねー。Lovely過ぎる!

 というわけで、各々勝手勉強会「れいかい」四回目、ちょい寄りの方も含めさせていただきますと、総勢6名の方にお集りいただき大盛況でありました。ありがとうございます。参加してくれた皆様はまた是非、そうでない皆様にも機会がありましたら是非参加してくださればと思います。

 で、その後、牛タン食べたり、もつ鍋食べたり、立ち飲み屋さん行ったり、他の呑み会へ乱入して大暴れしてひんしゅく買ったり、ピザ食べたりして帰ったのでした。もちろんずっと焼酎さんと仲睦まじくね。

 ……申し訳ありませんでした。各方面。

 それでは次回は8月の6日。毎月最初の土曜日は「れいかい」で!