なんとか七回目、れいかい折り返しました。

 10月になりましてすっかり秋めいた感もありますが、私的にはまだまだTシャツで過ごしたいのに、とかなんとか毎年思っていたりします。長崎市南部住民としては10月は特別な月でありまして、それは長崎くんちが開催されるからに他なりません。そんな長崎くんちを翌週に控えたタイミングで第七回目のれいかいを迎えましたよ。とか無理矢理絡めてみました。

 過去の失敗を顧みる事なくまたいつもの研修室をおさえられずに会議室2での開催となったのですが、結果としてそれで良かったという嬉しい誤算でありました。理由は後で説明いたしますけども、まさに驚きの事態が云々……。


 さて、まずは機材設置。と言うほど大層なものではないですけど、いつものようにWiMAXさんに超窓際に陣取っていただいて、無線LANルータを接続。WiMAXさんのルータ自体も複数人の使用に耐える仕様ではあるのですけど、別にルータを設置した方が何かと安定するようですよ。スマホなどもありますから結構な接続数になりますしね。

 あと、今月より財政的理由と使用頻度の関係でWiMAXさんの月額固定契約を解約しまして、必要な時のみ1Dayでの利用に切り替えました。契約手続きはブラウザ上でそれなりに迅速に行われますし、24時間経ったら自動的に解約されるので手軽で便利だなと思いました。24時間というのもれいかい的にはいいスタイルかもしれません。


 設置が終了した頃には既にこの賑わい。実は私が会場に到着する前に3人の方が既にいらっしゃってたりしました。ごめんなさい、早めに開けてもらうとかは厳しいのでギリギリにならないと来ないんです、私……。

 ちなみに、その3人さんは先週の長崎ITキャンプに参加してくれた方々で、インチキプレゼンやって良かったなぁと思ったり思わなかったり。来てくれてありがとー。


 でまぁ、そこからいつものようにポツポツと人が増え始め、お馴染みの方とかもいらしてくださいまして気が付くと……、大盛況やないか。最終的に11名の方にお越しいただき、エア参加の方が1名、ふらっと遊びに来ていただいた方1名の計13名、史上最多の参加人数となりました。有り難い有り難過ぎる。そして吃驚した、たまたま広い会場で良かった、いつものところだと入りきれなかったかも!

 これはちょっとした事件ですよ。多分もうない事ですよ。ギフトです、私的に。


 IT関連会社へお勤めのお二人。手前の方が奥のご友人様を連れてきてくださいました。ありがとうございます、どちらも。


 何やら話題の脱獄なしでテザリングが云々なコトを試しているお二人……。ちょっと手間取ったみたいですけど、最後にはちゃんと上手く行っていたようですよ。速度的にも普通に3Gだった気がします。


 キーボードが光ってCPUコアが4つ見える新しいAirさんや! 買ったの内緒にしてるなんてズルいぞ。


 トラックボーラーな方もいらっしゃいます。ボクはトラックパッドすりすり派ですけど。


 今回は若い人率が高かったので平均年齢はかなり押し下がったかもしれないです。基本的に三十代後半とかがゲフンゲフン……。


 あ、前に読みたいって思ってすっかり忘れてるヤツだ!


 IT系が主流ですけども、アナログ隊のみなさまもご活躍中ですよ。私もいい加減やるやる詐欺やめてアナログ隊の方へ参加したい。


 パーツを組み組みビーズ細工。んー、細かい、今のボクならイライラして投げ出すに違いない。


 ミサンガ編みの台としても活用されていた組紐プレート。組紐やりたい、ボク組紐覚えたいです。


 なんとなく女性の方が集まってしまった一角。おっさん率高いのでついつい寄ってしまうのかしら。懲りずにまた来てください。多分女性が増えると野郎も増えるんです……。

 とりあえず、画面の調整中。もう少し壁の比率を調整しないと剣がめり込みまくり…... on Twitpic

 エア参加の方のゲームも着々と進行中です。オールドゲーマーだと画面を見て何へのオマージュかわかるかもしれません。


 でまぁ、私は何をやっていたかというと、スパ4AEのフレーム表を開いて……。としていたのですが、あまりに人がいらしてくれるものだから嬉しくてテンション上がってしまってうろうろ愛想を振りまいて、結果何もできなかったという……。本末転倒バンザイ!

 なんとか当初予定の折り返し地点を迎えたれいかいですが、そのなんとなく節目のこの回にこれまでで一番多くの方々に参加していただき、嬉しいやら驚くやらで感激しております。と同時に、いろんな方の協力や支援に支えられて続けられているのだとまた更に強く思いました。ボクだけだったらこんなに続いているわけないんですよ、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


 だのでもう、その後のお酒は美味しゅうございました、美味しゅうございましたとも。

 それでは次回は11月の5日。毎月最初の土曜日は「れいかい」で!