じゃばすく製作所(仮)ひとつめ.1を開催しようと思います。

 実は随分と前に開催は決めていてぼちぼち準備を始めていたくせに「れいかい」が終わってから告知を開始するというヤらしさ全開です。ご無沙汰しておりま……、あ、今回はまだ終わってなかった、ちょっと前倒し的に告知です。前回10/22に行いましたJavaScript系主催の人のレベル低い勉強会「じゃばすく製作所(仮)」の続編開催のお知らせです。
 「ひとつめ」の次だから「ふたつめ」だろうという大方の期待を裏切ってまさかの「ひとつめ.1」としての開催です。吃驚です、ボクも吃驚しました。でも、あの場に居あわせた方々には納得の展開ですよね。「ないわー、あれはないわー」という一番大きかったボクの声に応えて(お前か)マイナーアップデート版として開催します。開催させてください、お願いします。

 内容的には前回の後半部分に行ったJavaScriptとjQueryを使って簡易電卓を作るところにフォーカスしたものなります。こちらの不手際もあり完成させた方はいらっしゃらなかったのですけど、今度こそ一応の完成を見るところまでは持っていきたいです。実に、切実に。その為に作成のみで一回やる事にしました。その為に作業時間もできる限り取ります。その為にいろいろ工夫をこらしたいと思います。何度も言いますが、今度こそ。

名称:じゃばすく製作所(仮)ひとつめ.1 〜今度こそJavaScirptで電卓を作ろう〜
日時:平成23年12月17日 午後1時30分 〜 午後4時30分
場所:長崎市立図書館 新興善メモリアル会議室2(洋)
定員:14名
応募:じゃばすく製作所(仮)ひとつめ.1 : ATND

 場所は前回と同じ長崎市立図書館に隣接されております新興善メモリアルの会議室2(洋)です。時間帯も同じです。ただし日付がちょっと微妙で12月も後半となかなか年の瀬感がたっぷりとしてくる頃です……。お忙しい方が多いと思われますのでもっと早い時期に開催したかったのですが、都合によりこうなりました。募集は前回と同じ14名にしておりますけども、これは本当に場所的な最大人数ですのでもっともっと少なくなると思います。流石に誰も来ないとなると開催を見直しますけど、少人数で濃密べったりマンツーマン的に近過ぎる会もいいかもしれないですね。とか逃げ場も確保。

 お題は前回と同じ電卓ですが、ちょっとだけ機能を追加してご用意しています。幾つかのおまけ要素も用意しています。あえて同じネタです。前回参加くださった方は必要ないみたいな雰囲気が漂ってますけども、よろしければ是非参加をご検討ください。もちろんご新規の方も絶賛募集中でありますよ。どちらも心よりお待ち申しております。

 講師的な立ち位置は諸事情ありまして珍しく私がやります。これまで避けて通っていたのですけども、ついに矢面に立つ事になりました。いつもお願いしている @dataich さんは止ん事無き理由により欠席です、残念。あ、これ言わない方が参加増えるのかな。

 言葉尻の問題かもしれないけど、これからはワークショップ、わーくしょっぷですよ。とか何とか言ったにもかかわらず作品を残せなかった前回を反省しました。またも拙い内容になってしまうかもしれませんが今全力で準備中です。みんなで一緒に学びと創りを楽しんでいきましょう :-)