じゃばすく製作所(仮)ふたつめ。をこの際なのでやりました。の2

 さて、ここからはワークショップの後の懇親会という名の呑み会の模様ですよ。例によって写真があれなのですけども、もともと大したものでもないので問題無し。雰囲気だけ残せていればいいのいいの。と言い切る。


 始まりを今か今かとお待ちになってる皆様。


 ファミリー勢も準備万端。かどうかは判然としません。

 呑み会だけ参加勢の方もいらっしゃるのが当方の集まりでありますので、何故か懇親会の方が人数が多くなったりしますが、今回もそんな感じで都合総勢17名+可愛い系3名での宴となりました。やっぱりいつもの「誠」さんにお願いしていて良かった。貸し切り状態なので大人数にも関わらずゆったりたっぷりと楽しめましたよ。お世話になりました!


 かんぱーい! とか言って実はこの日何回目かの乾杯。最初の乾杯の時はなんだか喜ばされてしまって写真を撮れなかったのでした。ちなみに、グラスを合わせてくださっている方は、何故か急遽ボクたちに呼び出されてしまった森の熊さん的な人。参加者様に教え子だという方がいらっしゃったので、「先生、先生」と来ていただいたのでした、無理矢理に。某立ち飲み屋さんでもいつもいつもお世話になります。ありがとうございます!


 一本目の焼酎はいつもあるとは限らない赤霧島さん、「年に二回しか出荷しない数量限定の」とかなんとかな焼酎ですからね。「一本だけ残して置きました」とか何とか言われてホクホクしたり顔でいただきましたよ。美味しい焼酎を呑もう、もっと。


 初めてお会いするみたいな方々も多かったので自己紹介的なのもやりました。何だか神妙にお聴きくださっている皆様であります。

 とかまぁ、やっているのもこの辺までで後はぐちゃぐちゃですよねー。


 熱い議論を交わしている師弟的な関係を見せていただいたり、


 パパさん達の会合を横目に、


 壮絶なバトルが繰り広げられたりする夜なのでありました。

 なんとなくJavaScriptでワークショップっぽい勉強会「じゃばすく製作所(仮)」、そしてその「ふたつめ。」及び懇親会に参加してくださった方々、ありがとうございました。たくさんの方にお越しいただき感激しております。他にも告知に協力していただいたりアドバイスをくださったりと、いろいろな方にお世話になりました、重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。皆様のお陰で大盛況大成功です。

 さて、「ふたつめ。」があったんだから「みっつめ。」があってもいいじゃない! のですけども、今のところ何も決めていません。このペースを維持するとなると4月になるのですけど、「4月なんて2月よりも重要なんじゃないの、新生活的な感じで」とかも思いますので、日程的にも人集め的にも厳しいかなぁと。本当のところはこちらの気分の問題なんですけどね、「やってらんね」とか勝手にへそ曲げちゃいました、ボクが。えへへ(凄く気持ち悪いです……

 元々誰かに頼まれてやっている事でもないので、そのうちまたやりたくなったらやるんだと思いますよ、一休み一休み。あ、誰かやりたい人がいて持ち込みネタとかあれば是非やりましょう、「じゃばすく」とか何とかは関係なしで全然大丈夫ですから。そう言うのはこれまでもこれからもいつまでもお待ちしております :-)

 それでは、またいつかどこかで。「言葉尻の問題かもしれないけど、これからはワークショップ、わーくしょっぷですよ。みんなで一緒に学びと創りを楽しんでいきましょう :-)」な「じゃばすく製作所(仮)」です。


 そして圧倒的な二次会勢である我々5名はカラオケへと行ったのでありました。フリータイム……